アメリカ南西部からお届けする、新米パパ&ママとbabyの成長日記

はじめのいっぽ

  • 09
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 11



  1. スポンサー広告


  1. No Category
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


28d 初ハロウィン!

今日は司音にとって
∵:*:☆*初ハロウィン!☆・゚:*:


有紀 叔母ちゃん お姉ちゃんにプレゼントしてもらった
「初めてのハロウィン」のスタイをつけて朝ごはん。

2012 10 31 1


Peter Panの続きも読めたし、爪も切ってあげられたし、
ミルクの後でうとうとしているときに抱っこしてあやしたら
もうそれはそれは気持ち良さそうにすやすや寝てくれたし。

何かね、今日はいろいろ上手くいったからかなぁ、
すっごい充実感
すごく心が満たされているの。


司音を生んで胃も戻ったハズなんだけれどな、
まだ妊娠前ほど量を食べられないから
お義母さんが作って下さった食事も残してばっかり。

お昼ごはんは残り物で。

2012 10 31 2


ちょっと遅いお昼ごはんを食べたら
ハロウィンの準備

2012 10 31 3

小さい子供たちは日が落ちる前から来るからね。

バスケットにお菓子を入れて玄関先に準備したら
司音はコスチュームにお着替え

まだ1ヶ月にもならないからね
司音が着られる着ぐるみコスチュームがなかったの。
   ハロウィンの専門店に行ったんだけど、
   赤ちゃん用のコスチュームはどれも6ヶ月以上。
   着ぐるみコスは来年からだね。



だから今年は、耳と鼻ひげ、蝶ネクタイとしっぽをつけて・・・

2012 10 31 4

ライオンさん!

可愛いの何のって!!
もう胸キュンキュン


鼻ひげは全然嫌がらなかったのに
耳のヘアバンドが嫌だったらしくて
あやしてもスグぐずぐず・・・

2012 10 31 5

でもママはこの可愛い姿を写真に収めたくて
あやしてはパチリ、あやしてはパチリ
   ごめんね、司音・・・

2012 10 31 6

そうしているうちに寝ちゃったw
   寝ているときが1番撮りやすかったのはもちろんのことw


日が落ちたら続々と子供たちが
「Trick or treat!!」
(お菓子をくれないとイタズラするぞ!)
思い思いの仮装をしてやって来たよ。

2012 10 31 7

司音も目が覚めている間は
ママと一緒に子供たちをお出迎え。

子供たちに「She's so cute!」って言ってもらえたよ。


帰って来たパパとおばあちゃんも
司音の可愛さにメロメロ
もちろん今日も写真の撮影会


来年のハロウィンはどんなコスチュームにしようか?
初Trick-or-Treatingに行くの、楽しみだね~



  1. 0 Month 生後0ヶ月
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児



27d オムツかぶれ

ハロウィン間近だからさ、TVでホラー映画がいっぱい!
タイミング悪くチャンネルを変えると心臓止まりそうになる・・・



お昼からバシネットに寝せたまま
ピーターパンを読んであげたよ。

興味を持ったのか、絵本のイラストをじっと見つめ
お利口に聞いてくれていたよ。

これからも一緒にいっぱい本を読もうね



遂にオムツかぶれができちゃった。
おさるのお尻みたいに真っ赤っか

赤くポツポツが出ちゃって可哀相。

2012 10 30 1

おしっこが沁みて痛いのか
今日はずっとぐずっていたの

2012 10 30 2

クリスと純子おすすめの軟膏を塗ってみたよ。
オムツかぶれによく効くんだって。

2012 10 30 3

明日にはもっと良くなっているといいな。
イタイのイタイの飛んで行け~!



夜ごはんは鶏のカレー煮込み。

2012 10 30 4

後ろにある納豆アボカド、激うま!!
ビックリな組み合わせだけれど美味しかった。
納豆高いけれど、たまには作りたいな。



顔をひっかかないように手袋をするんだけれど、
何せ新生児用だからね、ゴムがやわらかい。

2012 10 30 5

すぐに伸びちゃって、ちょっと動いただけで外れちゃう。
誰かもっと良い手袋、作ってくれないかなぁ。
   ママ達のアイディア商品って意外と侮れないんだよね。



  1. 0 Month 生後0ヶ月
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


26d パック

朝一の授乳のとき司音も眠いんだろうね、
おっぱい飲みながら寝ちゃう

2012 10 29 1

それでバシネットに戻しちゃうと
1~2時間で起きてぐずりだしちゃう。

起こしてでもしっかりあげなくちゃいけないんだろうな。



お昼ごはんはパスタ・ボロネーゼ。

2012 10 29 2

お肉たっぷりで美味しかった



やらなくちゃいけないことは山ほどあるのに
さいきん物忘れがひどいから
確認できるようにTo-Doリスト作ったよ。

妊婦の物忘れもあるらしいけど、
出産すると輪をかけてひどくなるんだって。
   それがホントに出産して身体が変わったからなのか、
   それとも寝不足でぼーっとしているからなのか、
   それとも赤ちゃんのことが最優先で忘れちゃうからなのか、
   原因はわかんないけど、忘れちゃ困るもんね。


手の届くところにノートを置いておいて、
スグにメモできるようにしたよ



寝不足とストレスのせいかな、肌がボッロボロ
   普段全く化粧しないからかな、
   まわりに「肌がキレイ」って言ってもらえるんだけど
   そのお肌が悲しいくらいにパサパサガサガサなの・・・


だから夜、舞ちゃんが送ってくれたパックを試してみたよ。

2012 10 29 3

これが気持ち良いの何のって!
肌がごくごく水分を飲んでいる感じがしたもんw

それにパックをしている間は
ベッドに横になって目を閉じていたから
少しの間だけどリラックスできたしね

また疲れがたまった時にやろう。
   丸高だからね、司音が大きくなっても
   せめてお肌だけでもキレイなママでいたいな。




夜ごはんはダンナ君の家の伝統料理。

2012 10 29 4

作り方を教えてもらったのだけれど
未だ自分で作ったことがないから、
そのうちやってみなくちゃね



お風呂は少し慣れてくれたかなぁ、
頭を洗っていると気持ちよさそうにしてくれるようになったよ。


が!

2012 10 29 5

調子に乗っちゃダメらしいw
   S・A・G・A!はなわ!?



  1. 0 Month 生後0ヶ月
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


25d はいはいと絵本

今日はみゆき叔母ちゃんが会いに来てくれるからおめかし

2012 10 28 01

肌着以外に着替えさせるのはまだ慣れていないから苦戦したけれど
何とか無事にオシャレ完了

2012 10 28 02

さすがpre schoolの先生、赤ちゃんの扱いはお手の物。

2012 10 28 03

ママにはたこ焼きとチーズフランのお土産付き♪

2012 10 28 04

みゆきさんのたこ焼き、しゅわしゅわふわふわ

やっぱり大阪人、
アメリカにいても「一家に一台」は鉄則
なんだって!

2012 10 28 05

それに、このチーズフラン!
フランはメキシコのプリンみたいなものなんだけど、
   牛乳じゃなくてコンデンスミルクを入れるんだよね。
クリームチーズを入れてチーズケーキ風にしたの。
   司音もママのおっぱいから後で食べようね。


言語習得のことや躾のこと、いろいろアドバイスもらったよ。

赤ちゃんってはいはいがすごく大切なんだって。

パパとママにとって楽だからって
首が座ったらすぐジャンパルーに入れて
お座りやはいはいをさせないらしいの。

ジャンバルー、最近は日本でも人気が出て来たみたいだね。
   ブランコみたいに座って上下にビヨンビヨンできる遊具。

2012 10 28 06

でもね、赤ちゃんの脳の発達には
はいはいの手足を交互に出す動きが重要
なんだって

字を書くときに紙を動かさないで
目と手だけを動かして書くっていう動作が
できなくなっちゃうらしいの。
   昔のタイプライターみたいに、手を動かさないで
   紙を動かさないと文字が書けなくなる子もいるんだって。


先輩ママで、赤ちゃんのエキスパートで、
これからもみゆきさんにはいろいろ教えてもらおう



2012 10 28 07

夜はお義母さんに司音のことをお願いして
ダンナ君と2人でデート
   お義母さんが帰国されたら当分は2人で出掛けるなんてムリだからね。

妊娠前のジーパンが入って嬉しかったんだけど
何だかお腹のお肉?皮?が増えてて痛かった・・・


2012 10 28 08

今日はRed Robinでバーガー

2012 10 28 09

2回目のデートだったからかな、
少し気持ちに余裕があったかも。
司音のこと以外の話もできたよ。
   って言っても、フットボールの話だったけどw



お腹いっぱいになったらBarnes & Nobleへ。

英語の絵本を何冊か買いたかったんだけど、
ディズニーの絵本がセールだったの

2012 10 28 11

あるだけ全部買っちゃった♪
 ・Peter Pan
 ・Aladdin
 ・Pinocchio
 ・Alice in Wonderland
 ・The Jungle Book
 ・101 Dalmations
 ・The Lion King
 ・Beauty and the Beast
 ・Cinderella
 ・The Little Mermaid


それと、ちょっと前にアメリカでベストセラーになった

2012 10 28 12

Alison Mcghee『Someday』
   邦題はアリスン・マギーの『ちいさなあなたへ』

ママとしての喜び、幸せ、不安、子供への思いを
ぎゅっと詰めたとっても優しい本

ニュースで本の一節を聞いてからずっと
司音に読んであげたいって思っていたんだよね。


0歳教育で絵本は
どれだけ早く読み始めても良いらしいの。

時間をみつけて読んであげよう



  1. 0 Month 生後0ヶ月
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


24d 声

寒っ!!!

朝8時半で1℃だったよ!

週末明けたらまた気温は上がるみたいだけど
そろそろ冬支度しておかなくちゃな



2012 10 27 1

今日はショコをお座りさせて
ちょっとだけ司音になでさせてみたの。
まだわかんないかな?

ショコも大人しく触らせてくれたの、
お利口さんだったね



ここ数日お顔の皮がむけて来たのだけれど
調べてみたら「新生児落屑」っていうみたい。

2012 10 27 2

新生児にはよくあることみたいだけれど、
やっぱり心配になっちゃうよね。

2012 10 27 3

浮いている皮膚が全部むけたら大丈夫。
今は自然にむけるのを待つべきだって。



お昼ごはん肉まん!

2012 10 27 4

送ってもらう荷物には入れられないけれど、
お義母さんが手荷物で持って来て下さったの。

井村屋さんのなんだって。ぅま~



今日から、司音が泣き出したら
スグに抱っこするんじゃなくて
横から名前を呼ぶことにしたの。

2012 10 27 5

泣いてすぐに抱っこしていると
それが当たり前になっちゃうんだって。

もちろん、甘えられたいけれど
ママから離れられない甘えん坊にはなってほしくないからね。


2012 10 27 6

何度か呼ばなくちゃいけないんだけど、
ピタッと泣き止んでくれるようになったよ

耳が聞こえている証拠だからホッとしたんだけど、
それ以上に私の声で泣き止んでくれることが嬉しいな



夜ごはんは大好きな中華のテイクアウト

2012 10 27 7

台湾料理のレストランなのだけれど、
ここの小籠包、美味しいんだよね~~



2012 10 27 8

明日もまた頑張るぞっ!



  1. 0 Month 生後0ヶ月
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


23d I miss her

うまくミルク配分ができなかったみたいで
今日は午前中ずっとぐずっちゃった・・・

まだ慣れないなぁ。



お母たまからのお土産のうさちゃんスタイ

2012 10 26 1

可愛い・・・


お昼ごはんは野菜炒め。

2012 10 26 2

お野菜中心の食事ってお腹にやさしいよね。



シャワーを浴びながらふと思ったんだけど、
まだ身体のアチコチが痛いは痛いんだけど
出産していろいろ楽になったなぁ、って。

うつぶせに寝られる
コレ、かなり大きいよね。
「あ~疲れた!」ってベッドに寝転がれるもん。

腰をひねってストレッチができる
ふあ~~~、コレ最高!
妊娠中、どれだけ腰が痛くてもひねれなかったもん。

ズボンやくつ下が楽にはける
これが一番不思議w
こんな当たり前のことが、妊娠中は難しいんだよね。

身体も軽く感じるし、動くのも楽だし。

2012 10 26 3

でもね、ちょっと寂しい気もするんだ

司音を腕に抱けてすごく嬉しいんだけど、
お腹の中にいた司音との時間もすごく好きだったから。

うまく説明できないんだけどさ、
日本語でもうまく表現できないんだけど、
「I miss her」って感じw

お腹の中にいた時のこと
司音はどのくらい覚えているのかな?
しゃっくりしたり蹴ったり、司音の動きを感じては
すごーく幸せな気分になっていたから、
もうお腹がピクリともしないのが不思議。



夜ごはんはハンバーグ。

2012 10 26 4

お義母さんの料理はホントに具沢山。
私も見習いたいなぁ。


明日の朝は気温がかなり下がるらしいから
寝る前に司音を厚着させておかないといけないな



2012 10 26 5

この頃の赤ちゃんって、まだ笑えないんだって。
でも顔の筋肉が発達する過程で
こうやって笑ったような顔をするんだって。

昔読んだ本には「神様がくすぐった」って書いてあったな。
信仰心は全くないけれど、何だか素敵な表現だよね



  1. 0 Month 生後0ヶ月
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


